建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2017年01月06日

「贅沢なオープンデスク」予告編 その2

※この記事は募集記事ではありません。こんな感じの企画しますよ〜っていう説明ですので、よろしくお願いします。ただ、最後のほうに若干事前募集的なことも書いてます。



明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



2016年もあっという間に終わってしまい、2017年が始まってしまいました。



TwitterのTLで、仕事の愚痴やら今年の抱負やら、色々と見ていると、



「あ〜新しい1年が始まったなぁって思います。」



僕は相変わらず、今年の抱負も



「平和に過ごす」



ということで、今年も自分の時間を無駄にしないように頑張っていこうと思います。



年末は個人的にゆっくり考える時間があったので、2016年の1年を振り返って・・・というか、今までをトータルで振り返ってみたのですが、何かを結果が出るまで続けることってほんとに大事だなぁと思いました。



今更なんですけどね・・・笑



何かを続けた結果、大きな結果が出るとするでしょ。その「大きな結果」が出る”直前”が一番つらいんです。



あと1歩前に出れば自分が大きく前進できる、ステップアップできる、何か大きな成果が出る。



けど、そのあと1歩のところに何故か沢山の障害があるのです。ほんとにね、残酷な世の中ですよ。笑



あと1歩で大きな結果が出るのに、その時が最も肉体的につらい。精神的にもつらい。今までは特になにも無かったのに、結果が出る直前になった瞬間、何故か周りから野次が入る。



だから、ちょっと油断するとあと1歩のところで



「やっぱやめようかな。」



ってなってしまうんです。勿体ない。



自分の経験の中で、1回でもこの「最もつらい地獄の瞬間」を乗り越えられれば、今後どんなつらい場面が来ても、



「今辛いのは、今までの努力がようやく報われる”直前”なんだ」



って、感覚的に理解できるんですけど、このたった1回の経験が無ければ、永遠に「大きな結果の直前」で物事をあきらめてしまう性格になってしまうんです。



だから、今本当に辛いと思ったら



「自分のステージが1段階あがる直前なんだ!わっしょい!」



と、言い聞かせて、だまされたと思ってあとほんの少しだけ、努力を続けてみましょう。
きっといいことがあると思いますよ。



そんな感じで、2017年も色んなことをやっていこうと思います!






さてさて、前置きはこれくらいにして・・・






2016年の年末に



「贅沢なオープンデスク」



という企画をしますよ的な予告の記事を書いたのですが、今回は予告編の第二弾を書こうと思います。



「贅沢なオープンデスク」っていう企画ですが、超絶ざっくり説明すると、自分が体験者となって、単純に建築で贅沢をしましょうっていうものです。



※前回記事を読んでないから、「もうちょっと詳しく詳細を知りたい」っていう方は、とりあえず前回記事を読んで下さい。


「贅沢なオープンデスク」予告編その1



で、宿泊施設をどうしようかと今考えているのですが、僕の中ではおおよそ決まってきています。




とりあえず、中村拓志さん設計の



「ベラビスタ スパ&マリーナ」



にしようかなぁと。
リボンチャペルっていう有名な結婚式場がある宿泊施設です。宿泊施設のリンク貼っておきますね。



ベラビスタ スパ&マリーナHP



理由ですが、わりと新しい宿泊施設っていうのと、設計者が売れっ子の建築家なので学ぶことも沢山あるでしょうし、どの県から来ても交通のアクセスが良いってところですかね。送迎もありますし。



前回、参加希望があればプロフィールを送ってくださいと書いていたのですが、思ったより色んな県の人がいて・・・笑
(夜行バスもあるので、交通費安いですし、アクセスが良かったです)



東京か大阪が集まりやすいんでしょうけど・・・



東京の高級ホテルや宿泊施設は空間でリラックスというより、サービスや夜景、豪華さの要素が大きいですし(僕都会の夜景あまり好きじゃないんですよ・・・笑)

大阪の有名なホテルや宿泊施設は沢山泊まったことあるし

愛媛は公共交通機関での集合が難しく(僕は愛媛の安藤忠雄さんの瀬戸内リトリート青凪が良かったんですけど、よく考えると集合するのが相当大変だと思います)

金沢は面白そうな宿泊施設が無く(個人的に・・・)

直島は結構行く機会あると思うし宿泊費安いからいつでもだれでも泊まれそうだし・・・



って、色々考えて、最終的に広島尾道のベラビスタ スパ&マリーナが良いかなぁと思っています。



広島尾道は近くを通ったことはあるんですけど、行ったこと無いので。



個人的にも行ってみたいし。



あと、この施設だけで十分に広く、内容も充実していますし、スイートルームも種類が沢山ありますので、せっかくなんで1日で3部屋くらい借りて、色んなパターンの部屋を体験しようっていう考えです。



スイートルームのフロアほぼ貸し切りになるっぽいので、予約取れるかが微妙ですけど・・・。



部屋の広さも100u以上なので、結構広いし、面白いと思います。(1部屋で4〜5人家族が住む住宅と同じくらいの広さがありますからね。)

※まぁ、宿泊施設の詳細に関しては僕が書かなくてもHPに載っていますのでそっちを見て下さい。笑



とりあえず、こういう宿泊施設で2日間過ごす機会ってなかなか無いと思います。



金額的にも結構思い切りがいると思いますよ。



マックブックが買えたり、そこそこ長期で海外旅行に行ったり、高級ブランドのバッグが買えたり・・・



こんなお金を1泊2日に投資しないと得られない体験ですからね。



そして、自分が体験するだけでなく、その空間に居る人(この企画の参加者ではなくて、一般の宿泊者)を観察するのも面白いですよ。



どんな人が泊まるんだろう

とか

デザインされた空間で、変に建築の知識が無い人がどういう行動をとるか

とか



これも観察するととても勉強になります。

※僕の友人が海外の有名企業で働いているのですが、ファーストクラスに乗ったとき、「どんな人がファーストクラスを利用するのかひたすら観察していた」と言っていました。僕も高級ホテルや、高級な宿泊施設に泊まる時は必ず観察します。
ちょっと興味あるので今度ファーストクラスも利用してみようと思います。



あと、せっかくなので1泊2日中の2〜3時間くらいはみんなで1部屋に集まって勉強会みたいなことでもしましょうかね。



テーマは特に決めてないんでまた決めておきます。



決まらなかったら成り行きで、どうせお酒でも飲みながら雑談していると、多少はまじめな話になるかと思いますので。笑



まだまだ計画段階で、企画の詳細はそこまで詰めていませんが、僕が学生の頃にしてみたかったことを全部実現してやとうと思っていますので、とりあえずどこの大学に行っても、どのオープンデスクに行っても体験できない




「不思議極まりない企画」




にしようと思っています。



僕は主催者ですが、僕も全力で体験し、学ぶつもりでいきますので。



企画段階では春募集で夏か秋に行こうと思ってたんですけど、予約の時期等もありますので、募集も早めにかけようと思っています。


僕はいつでも時間取れるのですが、参加希望者の予定も考えて日程も調整しますので、また募集開始したら告知します。



それでは!



追記:日程は出来る限り参加希望者が予定とりやすいタイミングにしようと思っていますが、どんな予定(授業とか仕事とかゼミとか)が入っていても100%参加できます。って人いたら、先にTwitterのDMかメールで連絡してください。
まだ募集の告知前ですが、1〜2名ほどは募集前に参加決定にしておきます。決断が早く、どんなことがあっても時間を捻出できる人好きなので。

ただ、人数多かったらちょっと考えます。いない場合はスルーします。笑



以下、1回目の予告と同じ文章です。



今回はSkype雑談と違い、募集人数がある程度決まっていますので、希望者全員っていうわけにはいかないと思います。



告知の際に再度書きますが、希望者が募集人数よりも集まった場合には、個人的には嫌なんですけど、予算の都合もありますのでこっちでかってに選考します。
※ちなみに、参加の条件は特にないのですが、募集をかけた時点でのTwitterのフォロワーさん限定です。



選考基準ですが、Skype雑談等に参加してもらってる人とか、Twitterでよくやりとりしてる人は優先します。優先する理由ですが、お互い何度も会話していますので、ある程度お互いのことを知ってるからです。
※ただし、知らない人にも是非参加してもらいたいと思っています。



で、出来れば年代別で参加してもらいたいので、年齢も選ぶ要素にします。




今までSkypeにも参加していないし、Twitterでも特に僕と関わっていない、けど参加してみたいっていう場合は、名前や住所、大学などの個人情報を伏せてもらってでも構いませんので、僕にプロフィール等を先に送ってください。



募集してからだと、全部見るのに時間かかりますので、このプロフィールに関しては、今日から受け付けます。メールかTwitterのDMでお願いします。





posted by makku at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築学科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


建築学科攻略サイト 公式CM