建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2017年01月09日

贅沢なオープンデスク【募集終了しています!】

ちょっと早いのですが、2017年1月12日時点で、参加者が確定しましたので、募集を終了します。

相当沢山のDM・メールありがとうございました。今回の募集が、コストをかけた初めての企画ですので、これを機に色々と他の企画も考えてみようと思います。また違う企画をするかと思いますので、その時はよろしくお願いします。






最初に



贅沢なオープンデスクって何?



って人は、過去に詳細を書いてる予告編の記事を載せておきますのでそちらを読んで下さい。
※贅沢なオープンデスクの概要に関する過去記事


■ 贅沢なオープンデスク予告編 その@

■ 贅沢なオープンデスク予告編 そのA

■ 贅沢なオープンデスク 予告編 補足というか追加



こんにちは。



上の記事にもあるように、2016年末から何度か「贅沢なオープンデスク」という企画をやりますよー



っていう記事を書いていました。



ほんとは、2017年の1月の末くらいから参加者を募集しようと思ってて、それに先立ってプロフィール募集とか事前募集とか色々やったんですけど、、、



思ってたより参加希望とかプロフールのDMとかメールが沢山来てまして。



このままいくとほんとに募集かけなくてもメンバー決まってしまうのではないかという危機感にかられて、予定よりかなり早いのですがメンバーの募集をしようと思います。



今回は本格的な募集です。



雑談企画とは違い、人数を限定し、5人募集する予定です。



簡単に概要を説明しますと、愛媛県にある安藤忠雄さん設計の「瀬戸内リトリート青凪」という宿泊施設の最もグレードの高いスイートルームに宿泊体験をしましょうという企画です。
※2つの違うタイプの部屋を取ります。



もちろん、宿泊費、食事代、その他施設利用にかかる費用はすべて僕がお支払いします。



※瀬戸内リトリート青凪の公式HPと、紹介しているHPがあったので載せておきます。

■ 瀬戸内リトリート青凪 公式HP

■ 紹介しているHP



さてさて、いつもの僕ならここから企画の詳しい説明が長々と続くのですが・・・



とりあえず、シンプルに。



僕もこの企画に参加するわけなので、企画者としても、参加者としても、建築学生や建築に携わる人(僕は不動産業者ですけどね・・・)がよくやっているオープンデスクやインターンシップ、国内外への建築旅行や建築学習とは全く違うってことが、参加したひとだけに実感できる今までにない企画にします。



金銭的なメリットも相当大きいと思います。1度経験しない限り、人はなかなか高いものに金をかけません。
もうちょっと金を貯めてから、もうちょっと余裕が出来てから、今はまだ良いか・・・と。



「何でこんな経験に人は大金を払うのか」、「何故この空間がこれだけ収益を生むのか」



そこも是非観察してください。きっと今までにない面白いことが分かります。これは、経験したことのある人しか分からないものなのに、いざとなると経験するのに躊躇し、時間がかかることなのです。



今回は、そこを無理やり経験させます。



こんな感じで、実体験としてもすごく貴重で贅沢な経験が出来ますし、直接会うわけですから、僕が今までこのブログに書けず、Skype雑談でも取り上げることが出来なかった内容もがっつりお話しできますので、面白いことが知れるいい機会にもなると思います。



是非ご参加下さい。



参加資格は特に問いませんが、メンバーを選ぶ基準だけ書いておきます。



まず、最優先するのがどの日時になっても参加できる人。一応、メンバー決定後にメンバーで日時の調整はしますが、予約の関係や、僕の予定の関係がありますので、予定をすべて僕に合わせてくれる方は最優先します。そのうえで、雑談に参加してくれているとか、面白そうな経歴を持ってる人を選ぶ予定です。



※今回は早い順では無く、16日に募集〆切、その後にメンバーを選びますのでよろしくお願いします。



募集期間は2017年1月9日〜2017年1月16日迄です。それ以降は絶対に受け付けません。



参加希望の場合はTwitterのDMか、メールで連絡をください。
※Twitterのリプでの「参加希望」の連絡はやめてくださいね。



※追記
今回の参加募集に関して、16日までDMやメールの返信はしませんが、今回の企画に関係ないコメント・メッセージには返信します。



あと、いただいた参加希望のコメントについて、特に気になった場合は16日までに質問をする場合があります。ただ、質問をしても返信が遅い場合はスルーしてどんどん別の方に質問をしていきます。



質問に関する返信は早い順で対応しますので、ご了承ください。



※僕は年間数百人に会う仕事をしていますので、良くわかるんですけど、対応が遅い人は基本仕事出来ない人・人間関係にルーズな人が多いイメージです。決めつけるわけでは無いのですが、ネットですと顔も見えないですし、言葉のやり取りだけなので、余計そういう印象になってしまいます。メールやDMを読み、返信するのにかかる時間は数秒くらいです。物理的に不可能では無いですし、1日のうち数秒がねん出できない人は、多分当日僕に予定を合わせられないと思います。
また「その時間帯に携帯を見ていなかった」というのは「行くな」という天からの思し召しで、ご縁が無かったんだと思うので。




以上、追記です。ちょっときついこと書いてますが、少しの手抜き、「まぁいっか」という感情が、他の参加者に迷惑をかけることがありますので、おさえるところはきっちりおさえて欲しいと思っています。



あとは気楽に楽しくいきましょう。



よろしくお願いします。



posted by makku at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


建築学科攻略サイト 公式CM