建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2018年06月13日

この前作ったCGの作画ソフトの紹介と、モデルデータ

こんにちは




今回は「記事」というほど記事では無いのですが、前回の記事更新から、もう2か月くらい経っててその間全くブログを触っていなかったので、さすがにそろそろ何か書いておこうと思いました。




ただ、なんか更新する気になれず・・・笑




とりあえず、この前久しぶりにCGのアプリを使ってモデルを作ったりしてたのですが、久しぶりに触ってみると色々と発見があって。




4〜5年ほど前にこのブログでCGの作り方・アプリのインストール方法等解説してたことがあるのですが、その時と比べると、今はアプリの性能も非常に高くなっているので、昔書いてた「CGアプリの使い方」の記事をアップデートしておこうと思いました。





■ 昔のCG解説記事はこちらです。



@ -フリーソフトで10分以内にZigZagChair-



A 実践的CG作画の基礎




これらの解説はフリーソフトだけを使ったCG作画の解説をしていますが、仕事を始めてアプリが変わったり、PCをアップデートして有料ソフト使い始めても十分その基盤となるスキルが身に付きますので、是非実践してみて下さい。



とりあえず、これらの記事の追加記事として、新しいモデリングの解説(有名建築家の建築をCGでモデリングするとかにしようかな)とか、レンダリングの際に新しく見つけたBlenderというアプリの使い方とか色々分かりやすく解説したいのですが、これがなかなか重労働で。笑


blender.jpg


※ちなみに、Blenderの起動画面はこんな感じです。




今全てかっちり書こうという気になれませんので、今回はプロローグというか「新しいアプリ」の紹介とか、僕が使ってみた感じ(使用感)みたいなものを実際にソフトを使いながら解説した動画と、僕が実際にソフトを使ってモデリングしたデータ等をアップしておきました。




モデリングソフトmetasequoiaと、モデリング兼レンダリングソフトのBlenderを実際に使って僕が実際にモデリング+レンダリングしてみた物を使いながら簡単な解説をしておこうと思います。




■ 動画解説







で、この動画で解説に使ったCGのモデルとか、レンダリング画像はアップロードしておきますので、




「解説記事出る前に自力でマスターしちゃうぞおい」




っていうマッチョマンは勝手にDownloadして勝手に色々いじくりまわしてみて下さい。Blenderは、僕も昔から存在は知ってたようなソフトなので、現段階で解説サイトとかも沢山あります。正直自力でどうにかなります。




僕もインストールした次の日には色々調べたり触ってみたりして、大体の機能使えるようになったので。




ただ、使い慣れてない人にとっては機能が相当ややこしいと思うので、僕が解説するときは例えば




「ありとあらゆる沢山のコマンドのどれとどれを使えばコンペ取れたり仕事取れる程度のCGが書けるか?」




とか、




基本図形を建築のボリュームに変換するコツとか、「ここだけ抑えとけばとりあえずそのへんの大学生やアトリエ設計士よりはCG使いこなせる」





っていう解説を非常に分かりやすくやっていこうと思います。





最後に各リンク貼っておきます。





■ BlenderのDownloadリンクはこちら

hp.jpg




■ バイクのモデリングデータはこちら

※Dropboxでアップロードしています。
今時Dropboxくらい使えないと相当ヤバイので、この機会に使い方を覚えましょう。PF(ポートフォリオ送る)とか、データやり取りするとか、とりあえず今後の人生の役に立ちますので。



■ 一応Dropboxのサイトリンクも載せておきます。





おまけ動画。CGを使って建築のボリュームスタディをしてみました。モデリングの変形・質感設定+レンダリングでレパートリーに富んだスタディをすごい速度で出来ます。



■ CGでボリュームスタディ









CGを使ったボリュームスタディ用に基本図形の少し複雑なデータもアップしています。
そちらも利用して色々とやってみてください。




■ ボロノイ(Voronoi)の基本図形 モデリングデータ






それでは!







posted by まっく at 19:00| Comment(0) | CG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


建築学科攻略サイト 公式CM