建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2018年06月20日

ボロノイ(Voronoi)の基本図形 モデリングデータ

こんにちは。



なんとなく時間があったので、自分のボリュームスタディ用に基本図形のCGモデリングデータをボロノイに編集したものを作成しました。



編集と組み合わせ次第でほとんどのパターンの図形が出来るように7パターンの基本図形に分類してあります。
※分類の基準は完全に僕の基準です。


vor.jpg


モデルデータアップしておきますので、こちらからモデルデータのzip形式をダウンロードできます。
解凍するとobjファイルが7つ(変換し忘れがあったらごめそ)入っています。
勝手にDownloadして勝手に使ってください。




■ ボロノイ基本図形 モデルデータ



objファイルという形式ですので、大体のCG編集ソフトで編集できるかと思います。
CG編集ソフトは、metasequoia(基本無料)とかblenderを使って(無料)編集していますが、ソフトの使い方は別記事で解説してありますのでそちらを参照してください。
※Unityでも使えます。




編集+テストレンダでかなりのパターンのボリュームスタディが短時間で出来ますので是非。



例:CGを使ったボリュームスタディ








色々と基本図形を編集してみて、適当にレンダリングすれば30分ほどでこれくらいの状態まで持っていけますので、レイアウト取りのテストにも使えます。

top.jpg


昔レイアウト構成の記事を書いたことがあるので、レイアウトの事を詳しく勉強したい場合はこちらの記事を参考にしてください。




■ レイアウト構成の基本





※ちなみに、CGアプリのダウンロード方法や解説はこちらの記事にまとめてあります。



■ フリーソフトで10分以内にZigzagChair




■ この前作ったCGの作画ソフトの紹介と、モデルデータ






それでは!







posted by まっく at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


建築学科攻略サイト 公式CM




建築学科攻略サイト 公式CM 第二弾