建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

カテゴリー:プロフィール


2014年01月04日

ぷろふぃーる

ぷろふぃ〜る

aikon.jpg

名前:まっく(※Windowsユーザーです。但し、Macも使えます。)
e-mail : eastmaxkin01@yahoo.co.jp
Twitter:@eastmaxkin

現PCスペック:Windows 8の結構新しいモデル

使用PCの歴史
幼稚園MACKINTOSH→小6Windows95→中学Windows98→
     高校WindowsXP→大学WindowsVista→現在


使用可能アプリ
Auto CAD
Adobe Photo Shop
Vector Works
3DS MAX
Adobe Illustrator
Form Z
Jw CAD

※他沢山 ・・・ どんなアプリでも3日あれば大体使えるようになると思います。


コンペは大学の学部4年生の時にやっていました。


僕はこんなサイトを作っているので、

「建築ガチな、意識高い人嫌い〜」

と、冷めた感じの人っぽく見られることが多いのですが、意外と真面目ですのでコンペは沢山とってると思います。(2桁は取っています。)


Twitterをやっています。たまに「OOさんと同一人物?」とか聞かれることがあるので、先に言っておきますが、複数アカウントは持っていません、「まっく」というアカウント1つです。なので、自分で自分のツイートを拡散するなんてことは一切していません。


趣味:読書(むやみやたらな多読はしていません。)
特に星新一のショートショートは、沢山読んだと思います。
建築系の本も「暇であれば」読んだりします。


特技:特に無しですが、苦手なことはたーくさんあります。


学生時には、バイトしてなかったのですが、色々なことをさせていただきました。ポスター・紙面の仕事もしたことがありますし、服のコーディネートを一式やったこともあります。コンペもやってましたし、個別請負で広告・チラシも作ったことがあります。一応、全部料金をもらってやったものです。


現在は不動産関係の仕事が中心で、空き時間が結構ありますので、その空き時間で色々と自分で仕事をしています。


ディズニーが好きです。旧作ディズニーは、
アフレコでセリフいえるくらい見ています。


昔何故か海外に住んでいました。
しかし、英語が堪能なわけではありません。


好きな食べ物はバッテラ(サバのお寿司)です。


大学はほとんど行っていませんが、
大小含め課題やテストはちゃんとやっていました。
デザイン系のゼミにいました。(ゼミに行かなくていいからです。)


建築学科の学生達を見ていたら、
色々たいへんそうだな〜と思い、Twitterを始めました。
周りが全員忙しいから、もしかして自分も忙しいのか!?
と思ったら、このブログを見て


「よくよくしっかりと考えてみると、忙しいというのは幻想なのだ」


と落ち着いていただけたらと思います。


忙しいという思い込みを続けていくということは、
自分で自分の行動範囲や視点を限定するということです。
少なくとも僕は建築学科で生活して忙しいと思ったことは
ありません。


変に何かに追われ続けずに、もう少し肩の力を抜いて
色々考えてみてはどうですか?と思います。


基本、コメントやツイートには返信いたします。


※twitterやブログを全く更新していない時期でも、メールはスマホに届くように設定してありますので、生きていれば返信します。


他、質問・ご意見・ご要望等ありましたら、
以下のアドレスにメール下さい。定期的にメールチェックしていますので、ちゃんと返信します。


eastmaxkin01@yahoo.co.jp


あと、年1回くらい、私物整理をしています。

使わなくなった時計とか、小物とか、捨てるのがもったいないし、売っても格安で買い取られて、利益のっけて売られるのがオチですので、有意義に使っていただけるように欲しい人にあげるようにしています。


ほとんど身近な後輩にあげるんですが、それでも余る場合はTwitterやブログでもらってくれる人を募集したりもしています。


たまーに突然Twitterで募集したりしますので、定期的にチェックしてもらえれば、ただで色々手に入るかもしれませんので。

だいたい、Twitterで告知して30分〜1時間ですべて引き取り手が見つかりますので、早めに返信ください。返信くれた順ですので。

※ただし、差し上げるのはTwitterの既存フォロワーさん限定です。そして、募集後にフォローした方は対象外になりますので、あらかじめフォローしておいてください。



そして、ブログのネタ切れや、私生活で空き時間が出来た時等に、Skype雑談をすることがあります。
参加自由で、マンツーマンで1時間〜4時間くらいSkypeで色々とお話ししましょうみたいな企画です。

これは、その都度ブログ・Twitterで告知します。


これも、大体募集をかけてから30分〜1時間でわりと沢山の人が集まります。毎度、告知した次の日には定員オーバーになって募集〆切ますので、参加希望の場合は告知があってから早めに返信してください。


※告知をしていない時はSkype雑談をやっていません。


あと、このブログもちょっと認知度が上がってきましたので、CMを作ってみました。





よろしくおねがいします。


posted by makku at 13:38| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


建築学科攻略サイト 公式CM