建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2017年12月05日

マッチョ?なやりとりを記事にしてみた

こんにちは。



たまにはマッチョなやり取りも記事にしてみようかなぁと思って、今回は今まで記事にしてきたものとちょっと違った雰囲気のQ&Aを記事にしてみました。

※記事としてシェアしているかしていないかの問題で、実際はメールやSkypeでこういう類のやり取りの方が多いんだけどね・・・



分かりやすく編集していると死ぬほど時間かかりますので、ちょっと読みにくいですけどそのままコピペでやり取りを記事にしています。
※それでも、極力分かりやすく書いたつもりですが・・・



ちなみに、忙しい人向けに、このやり取りをざっくり書くと・・・



Aさん:建築学科を卒業して、最初の進路というか、キャリアをどういう風に作っていくか?
を友達と議論したのを文章にしたんですが、感想教えてください。



まっく:いいですよ〜。僕はこういう風に思いますよ〜



っていう内容です。



以下、やりとりをそのままコピペしています。いっつもはもう少し言葉を分かりやすく変換しますが、編集するのが面倒くさいので。
ということで、僕らしからぬ非常に面倒くさい文章なので、暇な人だけ読んで下さい。笑
※今回は文章のやり取りだけ書いていますが、AさんとはSkypeやTwitterで何度もやり取りしているので、お互いのプロフィール等はお互い把握したうえでやり取りしていますので。

ちなみに、2017年の11月末頃のやりとりです。



文章中のVRとかARの意味や、何でそれらが注目されているのか分からない場合は、とりあえず持ってるスマホをGalaxyの最新機種に買い替えて、Gear VR買ってoculusをインストールすれば良いと思います。
リアルに、そんなにお金かからないので、良い投資だと思いますよ。





Aさん 疑問@
建築という枠組みのみで考えた場合、VRに生まれるであろう重力や法規から自由な表現の”建築”は、多様な形態で遊ぶポストモダン的風潮が思い起こされるが、VR の本質は、他の多くの分野と組み合わさることによる新たな体験の提供であり、形態は多様だが得られる体験としてはほとんど変化のないポストモダン建築の自由さ、多様さは超えていくことができるのではないか。その他にも”今までにない体験を、コピーペーストしてネットで配布できる”という建築にない圧倒的な強みがあり、建築よりコストパフォーマンスが良いのではないか。そもそも、これから建築に残るであろう、縛りをかいくぐる”大変だけど面白いところ"と、VR 業界に生まれるであろう、切り開いていく面白さは、質が違うので、比較ができない?



まっく 回答@
すべての文脈において従来の建築=生物が利用する物理空間として書かれているんですけど、VR・AR の世界では、生物も再定義できるわけで、VR や AR は、そもそも再定義された生物(仮に生物としましょう)にとっての新しい空間体験になるのでは?

例えば、もし Google ストリートビューに重力とか風力とか、水力とか地耐力とか地震力とかそういう指標が組み込まれて、そのストリートビュー空間に僕たちが「実際の人間と同じ感覚を持ったアバター」として入り込むタイプの空間体験が実現するような VR(ハンターハンターのグリードアイランドやマトリックス、名探偵コナンのコクーンみたいな)だったら、僕たちが VR 空間に入り込む前に、僕たちの設定をどうするか?が、「体験者=生物の再定義(そもそも、生物なのこれ?)」になって、その生物にどう作用する空間を作るかっていうテーマになるし、ストリートビューの中の設定も、風力とか重力とかそれぞれの設定が出来る(そもそも、自由すぎるフィールドなので設定する必要性も微妙ですが、設定しないと物理的にも哲学的にも存在自体しなくなるので、設定するとして)ので、疑問1に関しては全く別物なので比較しようがないと思います。

めっちゃ簡単に書くと、物理制約を無視した空間体験を実装できるのが確かに VR ですが、それならバーチャルはあくまで現実世界で物理空間を作るためのテスト空間で、世界そのものを新しく創造するっていう意味で、全く新しい世界の創造として見ると、バーチャルは現実世界と何もリンクしていない空間だと思います。

VR・AR をシミュレーションの道具として見ているか、新しい世界を創造するためのツールとして見ているかで答えは違っているんですけど、このやり取りの中ではおそらく現実世界との行き来を意識していると思うので、そうだとすれば VR の力と AI の力で死ぬほど高精度なシミュレーションが出来ますから、今までの空間体験を物理的に大きく超越したものが現実に作れるでしょうし、VR で創造される世界が第二・第三の地球で、全く別の世界における空間体験と考えるなら、もはや現実世界と全く関係が無い世界の話なので、比較が出来ないと思います。

ということで、この二つががごっちゃになっているので、腑に落ちないのかなぁと思います。

ちなみに、僕は目先の世界は VR=あくまで現実世界のシミュレーション用の仮想空間として扱われるかと思います。(あたりまえっちゃあたりまえだけど・・・)で、地球上のビッグデータを全て取り込んだ何とも言えないビッグデータ集団(仮装地球)みたいなものが出来てから、新しい世界(もはや現実と違う仮想空間=イデア的な?笑)が出来るという順番だと思います。

つまり、最初の方の VR 空間における空間と利用者の設定は、限りなく人間と地球に近いものかなぁと。grand theft auto みたいな。

ゲームとかもそうでしょ?ゲーム上の空間はなんでもありの世界なんですけど、何故かルールがあるから。それは、多分物理空間に限りなく近いルールが存在するバーチャルでないと全く共感出来ず、そもそも空間体験・“疑似”体験にすらならないから。

その疑似体験から疑似体験の疑似体験、さらにその疑似体験の繰り返しで、今の状態では想像も出来ないわけのわからない仮想空間(grand theft auto でチート使って空飛んでいるみたいな・・・)が出来る可能性はおおいにあると思いますけど、まずはシミュレーションかと・・・。

あと、補足ですけど、建築という枠組みのみで考えた場合、VR に生まれるであろう重力や法規から自由な表現の”建築”=この表現は「建築」でなければいけないのですか?これもはっきりさせたほうがわかりやすいかと・・・。そもそも、仮でもいいのであなたの中での「建築」の定義をはっきりさせたほうが良いと思います。建築って結構あやふやで、人によって全く解釈の違う言葉ですので(特に建築をまじめに勉強した人にとっては・・・)この文脈での建築をもっと抽象度の低い個別具体的な言葉に置き換えたほうがいいのでは?




Aさん 返信
"VR・AR をシミュレーションの道具として見ているか、新しい世界を創造するためのツールとして見ているか"
について・・・

おそらく、僕と彼の間で、VRに対してどれだけ楽観的か、によりこのすれ違いが生じたのだと思います。僕は、15〜20年後に、仮想地球・イデア的空間が大量発生する、という前提で議論していて、友人はその時間のスパンだとまずは現実のシミュレーション・ビッグデータ収集に終始するのではないか、という立ち位置なのだと確認しました。

なので、自分は、15〜20年後にイデア的空間のデザイン力が問われるようになった時に、本気を出して様々な体験を量産していきたいので、今はその準備期間、という捉え方ですし、友人は、結局それだけ時間がたってもようやっとビッグデータ収集が終わるくらいなので、我々の世代はまだ現実に残っている課題を物理的な建物で解いた方が面白いのではないか、というスタンスだったのだと思います。

"建築"の定義に関して、僕は、
・「人間の知覚を変化させることで、行動をある程度コントロールする、物質/非物質問わない構築物全て」
・「その中でも、人間が包まれている、と感じられる技術?」←これはまだ不確かですが、スマホやネットサービス等を議論の上から外すために定義してみました。僕は個人的にそれらも建築だと思いますが…
※Hans Hollein "全ては建築である"などがかなり僕の考え方に近いと思います。彼は、麻薬も、人間の知覚を変化させるので建築だ、と言っています。笑

Hans Holleinもそうですが、いわゆる現象学的な考え(ものとしての絶対現実は存在しないので、人の知覚にうまく作用していけば現実はいくらでもいじれる)というのが、VR界隈をはじめとした人のスタンスだと思います。仏教の考えも近いかもしれません。

建築という枠組みのみで考えた場合、VR に生まれるであろう重力や法規から自由な表現の”建築”=この表現は「建築」でなければいけないのですか?これもはっきりさせたほうがわかりやすいかと・・・。
なので、僕のこの質問に対しての答えとしては、”一般的に建築と捉えられなくても、まあ似たような効果を生み出せるし、作れるものも面白そうなので問題ない”という感じだと思います。

一方で、友人の建築の定義は、
・「敷地が存在して、物理的に建っている建物」
という感じだったので、微妙に話がすれ違ったのだと思います。

おそらく、ここでさらに議論すべきなのは、どういう評価軸・利用者・利用のシチュエーション・設計対象ならVR/AR技術(拡大解釈された"建築"の一部)がクラシックな建築に対して有効と言えて、逆はどのような場合なのか、という議題だと思います。VR/AR以外も、ネットサービスなど、様々なメディアを比較して行く必要が出て来るかもしれません。この際のVR/ARは、イデア創出のツールとしてではなく、完全シミュレーションを実現するためのツールとして定義しています。(そもそもこの議論の目的が、10年後、面白いものを作れる立場にいくために、自分たちはどのように振舞って行くか、というものだったので、10年後ならまだVR技術はシミュレーションビッグデータを作る途中かな、という間違っているかもしれない共通認識の元です。)

例えば、VR/ARはある体験を担保するのに必要な材料費が限りなくゼロに近い、ということや、瞬間風速的な驚き・感動を与えるには適しているメディアだと考えられます。前者は、現状もっとも有効なVR/ARの性質で、実際体験するとコストがものすごくかかる体験(軍事訓練、手術など)を再生産するために、実装がされているようです。

一方で、人間の身体が物理的であるため生まれる問題(雨・風・地震・火事・体の衰えなど)は、物理的な建築でしか今の段階では解決できませんし、VR/ARのコンテンツから、建物としての建築が生み出すような日常生活にじわじわ浸透して行くような効果を与えられるかは、確かにまだ疑問が残ります。現状、自然にVRを使う、というのは無理があり、かなり頑張ってVRを準備しなければいけないので。スマホは日常生活を変えた、といいますが、自分たちは未だベッドで寝て、風呂に入って、椅子に座っている、的な感覚です。
もしかしたら、VRをやりつつ、現実空間からVR空間へのスムーズな導入を、現実の建築として設計できたら、面白いし、需要もあるのかな、と最近は少し考えています。



Aさん 疑問A
そのノイズを弄れる能力とは、本当に価値がある能力なのだろうか?要は、ストレス耐性、我慢能力みたいな話なんじゃ?



まっく 回答A
さっきの冒頭の文章で、バーチャル空間=シミュレーション空間だったら、ノイズを弄べる能力に価値があると思いますし、イデアを創造するっていう話なら、何の価値も無いと思います。もちろん、ノイズを弄んできた人たちのほうが目先人々の共感を得やすい感覚を持ってるとは思うんですけど、イデアの世界とかの話になると、結局は「大衆の共感」から「個別具体的な共感」に分かれていくと思うので(細分化されたとしても、グループわけ出来ると思うけど)。




Aさん 返信
こうなった時に、果たして自分が建築から一度離れてVR業界に飛び込むのは適切なのか、ちょっと考えてしまいます。ただ、行かなければわからないでしょうし、あとで好みの話もするのですが、とりあえず飛び込もう、というのが今の気持ちです。




Aさん 疑問B
じゃあその 10 年図面引きで頑張ってくれた人をヒューマンコンピューティングできる立場に行けばいいんやな。笑まっくさんはこれを目指しているようだが、具体的にはどのようにして実現するプランなのだろうか...



まっく 回答B
一番簡単なのは個人レベルでの話。僕が実現させたい世界を僕が出資(今の段階ではアイデアとかお金とか。もう少し先になると何を出資するか分からないけど)して僕が勝手に作るっていう感じ。たとえば、YOSHIKIの透明なドラムとか、透明なグランドピアノとか(音楽性の話はしてないからね。自分の世界観が必要としている道具をビジネス的に作ることが出来るか出来ないかの話ね)。こういう次元ではもうほぼ実現できると思います。(数百万レベルの金を貯めれば出来ますので、僕に限らず誰でも出来る)ただ、個人レベルで実現したいものが無いから困っているけど・・・。で、レベル低い話でいくと、建築学科攻略サイトも極端な話バーチャル空間=イデアの創造(まっくっていうキャラクターは、現実世界の僕をバーチャル空間に映し出したものですので)ですし、僕が主催するイベントは現実に行われていることだけど、もっと抽象的に言うと僕が作り出したルールが適応されたバーチャル空間の出来事なので。



もう少し次元を増やすと、小さなテーマパークの創造みたいな。ディズニーランドとか USJとか、もっと小さな規模でいくと個人経営の雑貨屋さんみたいな。



ざっくり言うと山 1 個買い取って、自分の好きな建物とか自分の好きなものばかり集めて「まっく(実際つくるときは実名がいいなぁ)ランド作る」みたいなニュアンスですかね。こういう事言うと「宗教じみている」って言われるけど・・・。笑




Aさん 返信
これは、僕も最近考えています。かなりアホっぽく、本筋と少しずれますが、
・都会の高層階〜屋上に、銭湯、アスレチック(フィットネス)、コインランドリー、床屋を無料で使える複合施設(家以外での自分が好きな居場所を全部詰め込んで見たいし、タダで使わせても公衆便所見たく臭くならない公共空間が欲しい、という欲望です。笑)
・建物と建物の間を生身のロープーウェイで移動する(理想は渋谷)
この二つは、いつか仕掛けたいな、と思っています。笑



Aさん 疑問C
なぜ絵を描けない映画監督の言うことをアーティストは聞くか。映画監督は彼らの見えない作品の全体像が見えるから。体験デザイナーと建築家、どちらがより全体像が見えるのか。おそらくただの VR デザイナーでは建築家に食われる?



まっく 回答C
今までの話だと、目指す世界がものすごく細かく細分化された価値観を持った世界なので、自分がどこに属するかですべての状況が変わってくると思うので、「一般論」としてこれを考えてしまうと、ドツボにはまって抜けられなくなる気がしますが・・・このあたりは「自分の好み」で決めればいいんじゃない?最後の最後で無責任だけど・・・笑僕なんて色々な物事について好みや感情を除いて出来る限り客観的な答えを出す試みをしてはいますが、人生についての最終的な決定は、超好みで身の振りを考えていますよ。これは客観視出来ないと思うので。




Aさん 返信
目指す世界、というのは、僕がこういう世界を目指します!というより、これから変化して行くであろう方向性が、細分化された価値観を持った世界である、という理解で正しいでしょうか。それは、色々な人が言っているし、肌感覚としても非常にわかります。(建築家センセーの作るもんはすごいんだ!とならない現代、など。)

友人とひたすら議論していても、結局は何かを設計する際の、どの側面に惹かれているか、という好みによって進んで行く道が変わるのだろうな、と最近思い始めています。なので、お前の目指している方向はつまらないぞ、と理屈で遠回しに言われてしまっても、でも俺は面白いと思う、としか返事ができない、というか...
議論していた友人は、おそらく特に体験・モノとして理屈なしに惹かれるものはないが、ひとまず有利な立ち位置に居たい、というスタンスかな、と思いました。もしくは、設計により何かが最適化されることに喜びを見出している。

僕はそもそも建築を始めたのが、OMAのCCTV(あとあと建築界ではよくない評判もあることを知りました。)の”見たことない形の変なものが、馬鹿でかいスケールで建っている”というロマンに惹かれたからです。必ずしも”最適"ではないが、新たな次元・評価軸のようなものが生まれる瞬間が好きなのだと思います。最近の使い古された言葉では、イノベーション・ディスラプションと言ったりしますが...
しかし、"見たことのない形の変なもの”は、今の時代建物に求められなくなりました。しかし、一般の人でもその欲望・ロマンは少なからずある。その、ロマンの行き所が、ゲーム・映画・テーマパークなど様々なメディアに分散して行った感覚があります。

あとは、小さい頃から、現実の街で遊ぼうとしても、どうしようもないベッドタウンだったのですぐに飽きてしまい、それよりもゲームで楽しく遊んだ思い出が強く記憶に刷り込まれている、というのがあると思います。

ただ、その中でも工夫して楽しく外で身体を使って遊んだ思い出もあるので、理想としては、”大人がバカ真面目になって身体を使うゲーム的状況を、現実空間において発生させる”という仕事がしたいのだと思います。これは、先ほど書いた銭湯やロープーウェイに繋がると思います。
なので、ひとまずは思いっきりゲームに振ってみよう、ゲーム業界の中でも一番成長していて”見たこともない変なもの”がたくさん作れるのはVR業界ではないか、という考えで身を振ろうと今は考えて居ます。



Aさん 疑問D
VR/AR業界で経験を積み、新たな種類の”映画監督”的ポジション(体験のデザイナー)を身につけ、社会的な信用を得られれば、物理的な建築も、体験を担保する一つのメディアとして設計できるのでは?



まっく 回答D
出来ますよ。誰が共感してくれるかによりますけど。結局、ビジネスとか出資の回収とか、そういう視点があるから、今は大衆を洗脳するメディアを作らないと社会的信用と定義されないだけで、もっと細分化されたグループの中では信用を得られて体験を担保する一つのメディアとして設計出来ますよ。
実際、建築学科攻略サイトなんて特定の人からだけ信用されているメディア(体験)ですし・・・。これくらいの規模のイデアだと、現時点で実現可能です。



その他雑談



Aさん
その際、既存の免許を持つ建築家と自分の目指す職業の関係性は、所員と巨匠建築家に近いものになるのでは?



まっく
上に書いた通り、相手の人数によります。相手が少数だったら神(想像主)と民(体験者)として成立します(僕がやろうとしていること。何度もしつこく書くけど、こういう事書くと宗教じみているとか言われるけど・・・笑)し、もっと大きな人数を相手にする場合は巨匠(神=創造主)と所員(とりつぎ)と民(体験者)として成立すると思います。




Aさん
多くの建築系の人は、建築士免許があるからそれは起こらない、とされるが、免許を持った彼らは上記のような力を持った体験デザイナーの下で働くことになるのでは。
→その根拠は何になるのか…?体験デザイナーの方がより社会的信用を得ていることが条件…?



まっく
それってもう今の時代ですでにそうだと思いますよ。建築士免許なんて運転免許よりも身体能力が必要無い資格ですので、脳に電極ぶっさして知識インストール出来る時代が来れば何の意味も無い資格だと思います。そもそも、建築士を与えるというより、建築士を持っていない人から「何かを生み出す(作るの方がいいかな・・・)権利」を奪うっていうシステムの資格なのでぶっちゃけスマホ1台あれば今の時代でもじゅうぶん取って代われると思いますので。
一昔前の耐震性能の偽装問題とか以降、この建築士という資格は、何かを人に与えた?大衆から何かを奪っただけじゃない??笑




Aさん
もしくは、さらにシンプルにいうと、どちらがよりお金(利益)を持ってこれる立場なのか、という話で協働の際の立場の強さが決まってくる…?だとしたら体験デザイナーと建築家なら前者なのか…?



まっく
それは昔から今もそうだと思います。ここが大きく変わるためには、世界が資本主義を放棄しなきゃいけないから、世界規模の合意でこういうことが起こる確率的に低いと思いますが。
ただ、反資本主義の集団が出てきて、独自のルールを持った世界(イデア)を作った場合、その世界においては「どちらがよりお金(利益)を持ってこれる立場なのか、という話で協働の際の立場の強さが決まってくる」ということにはならないと思います。(宗教団体とか完全にそうじゃないの?で、宗教団体と実社会の結びつきを担保するために宗教団体が金を持っているってのが今の構造かと・・・)
こうなったら、もうどちらに共感して、どちらの世界に属するかの問題じゃないですか?
ちなみに僕は、20数年間資本主義の感覚が染みついているので、当面は資本主義のルールにのっとって色々と先の事を考えているけど・・・。




Aさんの話相手の意見
自分は発注者サイドが結局力持つと信じ込んでるから最終的にはそっちから殴り込む形になる



まっく
これはおおいに共感。僕もそのスタンスだけど、多分日本規模・世界規模でこういうことやる人って超頭良い人で、僕がそういう人たちとガチで勝負しても勝てる確率が低いから、地方・もっと小さな村あるいは特定の集団規模でそういうことをやろうとしているのが僕の今の活動。これは大学の時から変わってないです。
※この対話中の「守秘義務」のくだりについて。表向きはそうだけど、今って実際一つの機関が世間と情報をシャットアウトして守る方がコストがかかると思うから、実際はビッグデータとしてシェアされるんじゃないの?
しかも、守ろうとしている情報を技術っていうフレームに限定すると、そこまで難しいものでは無いと思うし・・・個人情報とかの話になると、それはデータとかシェア云々の話では無く、モラルの話だし・・・








posted by まっく at 20:06| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

質問箱やってみたけど対応できなさそうだったのでこっちに書いた。


先日、TwitterのTLにこんな感じ

hako.jpg

で質問箱入れてみたんですけど、どうも対応しきれそうになかったので中止しました。

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数時間でTwitterのTLがこんな感じになるのと

mail.jpg

半日でメールこんな感じになるので、今後のことも考えて、全部ちゃんと考えて対応しようと思うとちょっと無理でしたね。



代わりに、とりあえずもらった質問の中からあからさまな誹謗中傷・よくわかんないものを除いて(?)、ちゃんと解答したものをこっちの記事にUPしておきます。

※また機会があればTLで再開しようと思います。



とりあえず、もらって回答したやつだけ、こっちに移設しておきますねー。



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Q:進路に悩んでいる高校生です。 どのように志望大学(建築)を決めれば良いのでしょうか? 計画系、意匠系、構造系、まちづくりなど色々なことに興味があり迷っています。 地域のボランティア活動が好きで、フィールドワークが多い方が自分には向いてるかなと思います。 アドバイスください。

A:志望大学はどこ選んでも一緒だと思います。で、進学するとだいたいゼミを選ぶタイミングで構造とか意匠とか選ぶんですけど、とりあえず軸を一つ選びましょう。そこから関連付けてすべてを学ぶといいと思います。



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Q:好きな小説は何ですか?

A:短編ですが、星新一さんのショートショートが好きです。あと、宮沢賢治が好きなので(これは昔読まされてたから)、グスコーブドリの伝記とか、月夜のでんしんばしら(小説?)とか・・・。



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Q:ウホホ。ウホホホホ。ウッホーー!ウホホ ウホウホホウホウホウホ?ウホホウホウホウホホ!!!ウホホホホーい。おっすー🐽!

A:指スマにそんなルールありましたっけ?



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Q:指スマというより、まーあれですね。 ゆで卵はいろいろ割り方剥き方があるとは思いますが。まっくさんはどういう手順で最適化していますか?あ。ゆで卵は上島珈琲で出てくるやつっす。ちなみにわたくしさっきのゴリラです!

A:ゆで卵は殻ごと食う派なので、最適化しないです。



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Q:ウホ?ウッホホ,ウッホホホホウッホホホホ? (一休建築士東京都11060423号より)

A:それは30代になってから考えても遅く無いと思います。よほどの事が無い限り、溶けて無くなる事はありませんからね。

※ゴリラネタはやってんのか・・・?笑



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Q:最近ハマってる事は何ですか?

A:「今日も元気に姫路城!」っていうフレーズにハマってます。



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Q:もえりんさんかわいいですよね!

A:そうですね。
もえりんさん「今日も元気に姫路城ー!」
僕「僕も姫路城ー!」
って、部屋で一人でやってます。




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Q:学部卒で大手の下請けメインの中小企業にいくのと大学院に行って挑戦するのは結局どっちがいいのでしょうか?性格や考え方の問題なんでしょうか??

A:性格と考え方と目的の問題だと思います。ちなみに、院に行っても条件の変化なんか知れてますよ。これは昔何かの記事で詳しく書いてたと思いますのでそっちを見てください。


※参考過去記事
■ 良く来る質問をQ&Aにしてみた

■ 進路選択に対して来る色んな質問の根本に、根本で回答してみた



質問箱、一日このペースはちょっとキツいからもうやめよ。笑



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Q:是非とも答えたい質問にだけ答えれば良いのではないですか?

A:そうなんですけど、性格的にせっかく質問もらったなら、誹謗中傷以外はちゃんと全て答えたいなぁと思いまして。ブログにもそう書いてるし。。。



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Q:好きなワインはありますか?

A:TOPVALU SANCHO PANZA Tintoですね。氷をたっぷり入れて飲むのが好きです。
1ボトル480円くらいです。
あと、店でワイン飲むときはお任せ注文なので、自分が何飲んでるのか知らないです。

一緒に飲んだことある人は実感できると思うけど、僕の飲食店の注文の仕方がほぼ
「おすすめは?じゃあ、それで」
「何がいいっすか?じゃあそれ全部」
「美味しいの下さいお任せで」
なので、自分が何食って何飲んでるか知らない事が多いんです。




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Q:一曲お願いします。




A:無茶ぶりにもほどあるやろ・・・
※2回目来たので、前に消したやつ再UP




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Q:黒川さんの建築は具体的に何が好きですか?

A:中銀カプセルタワービルですかね。建築的な意味で空間やディテールが好きなわけではなくて、この物体がこの世に出来た事の影響力を含めてすごいです。将棋の勝負の先を見据えて打った、非常に巧妙な一手みたいな。



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Q:中銀に関して、別の人間ですが質問です。 僕は、行って見たときにむしろ将棋の駒の巧妙さとは逆のものを、備え付けのテープレコーダー(現代では誰も使わない)や円形の窓が更新できないこと、給水パイプの劣化に感じました。具体的にどの辺りが巧妙だと思われましたか?



A:さっきも書いたんですが、建築的、空間的にどうこうより、あの時代に、あのコンセプトで、あれを実際に作った事実がすごいなぁと。本人が亡くなったので、続きが僕の想像でしかないからあれだけど。

こういうのも過去にスカイプとかで雑談したときにめちゃくちゃ詳しく話してるんだけど、これだと100文字縛りが厳しくて何も言えねぇ。。。笑




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Q:単純なルールから多様な場所をつくっている建築を教えてください

A:分かりやすいのは伊東豊雄さんの台中オペラハウスじゃないですか?
あと、最近の複雑な建築もルールは単純だと思いますよ。ルールを適応させるための複雑な処理をコンピュータがやってるから複雑に見えてるだけで。




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Q:嫁はかわいいであるか?

A:かわいいであるよ
※注:匿名だし、相手が僕だからいいけど、普通の人にこういう聞きかたしちゃマナー的にダメですからね・・・笑



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Q:設計の際に事例を大量に集めたいと思うのですが、調べ方が下手なのかネットで検索してみてもうまく引っかかりません。事例収集の際のヒントみたいなのがあれば教えてください。

A:実施設計ですか?実施なら、これ、やって良いことなのか分からないんですけど、僕は学生のとき知合い伝って色んな施設に行って、実施図面コピー貰ってました。課題系なら、SNSとかで声かけて、課題のPF貰えば良いと思いますよ。連絡すると結構くれると思います。



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Q:建築4回生です。もう一度大学に入り直すとしたら、どの学部に入りたいですか?またそれは何故ですか?

A:今の状態からなら、もう大学に行きたくないけど、選ばなきゃいけないなら慶応SFC(学部はどこでもいい)(会う人が面白そうだから)か、どこかの大学の文学部、哲学科(無駄な事をひたすら勉強できるから)です



質問箱、文字制限があるからいつもよりもカジュアルに答えられる良い面もありつつ、答えたいことの2%くらいしか書けないから、明らかに言葉足らずな解答になるもどかしさがある。
普通の状態だと、もうちょっと丁寧に回答してるから、ちょっとハードル上がりますが、普通の質問はメールかTwitterのDMでしてくださいね。



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Q:大学の設計演習では環境性能の最適化や構造最適化はあまり重視されず、意匠(デザイン)論が重視される傾向にあると思いますが、どう思いますか。工学部にあるのだからもっと工業的な面から設計してもよいと思うのですが。

A:僕もあなたと同じようにそう思っていましたが「工学はルールに忠実で、そのルールを作るのが意匠だから、本気で工学発展させたいなら意匠やれ」って先生に言われました。その後、僕は構造解析の院に行き、実際 工学<意匠 だと実感しました。

この問題難しいですよね。「意匠は適当に楽しく感覚でやってる」と、「ほんとに考えたうえ、感性に訴えかけるためにやってる」というのがパット見分からないから、自分で納得、実感するまで多ジャンルを勉強してみて決めないと、他人の意見ではなかなか決められないとおもいます。

構造解析のゼミ行って、「さぁ、構造解析しよう!」って思ったけど、解析する必要のあるものがなかった。結局、意匠の友達と、その子が作っためちゃくちゃな作品について議論してて、意匠のデタラメをいかに最適化するか?が、課題になった。っていう体験をしたこのがあります。途中で辞めたけど。




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Q:既出でしたらすみません。まっくさんはBIMソフトは今後CADソフトを超えるシェアになると思いますか?

A:なると思いますが、日本で普及するのには時間かかると思います。そして、シェアの広がりを前提にスキルを身につけても、それ自体は世間で騒がれてるほど金にならないと思います。



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Q:こんにちは。建築の学生です。 まっくさんが意匠系のゼミ出身だということで質問してみたいのですが、いわゆる建築の意匠論というのは効果を発揮しているのかという点についてです。大学では難解な意匠論が華々しく語られていますが、それにどれほどの意味があるのかわからないのです。というのも、有名建築家のデザインを見ても、いまいち感動しない節があります。 また、日頃建築家の方々がこだわっておられるように、空調やダクトを見えないように隠したりすることに神経を使っているのも疑問です。一般の人はあんまりそういう所は気にしませんよね。建築家って結局ただのオタクなんじゃないでしょうか。 質問というか日々感じている疑問をぶつけるという形になってしまいましたが、もしよかったらご回答ください。

A:感覚で感動して、その感覚的感動を紐解くために意匠論を学ぶのはアリだと思いますが、感動的な意匠論が前面に長々とあって、現物が感覚的に全く感動しないものはナシだと思います。



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Q:こんにちは、元気ですか?

A:元気だポン



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Q:大学1回生です。 コンペを出してみたいと思うんですが、シートをPCで作る方法がよく分かりません。簡単に手順を教えて頂けると嬉しいです!

A:まず、手書きで図面を描けるようになりましょう。PCで表現できないうちは、練習道具が手しかないから。手で描けるようになって、PCの基本操作が出来れば、自然に作れます。他詳しい事は昔ブログに書いています。

※参考過去記事

■ CGや図面作成についての記事はここをクリック

建築コンペ・課題の図面作成について書いています。かなり実践的なCGの作画の解説等もやっています。このブログの中でもアクセス数が多いカテゴリです。
コンピュータは小さいころから使っているので、大体なんでもできます。



■ 建築・デザインコンペについての記事はここをクリック

僕が実際にコンペで賞を取った経験から、デザインコンペのコツ・図面作成時の注意点等を詳しく解説しています。
僕は建築・デザインのコンペにおいて、個人で2ケタ以上受賞していますので、かなりダイレクトなノウハウを書いていると思います。
また、僕が書いた記事が嘘にならないように、今でも(2016年現在)毎年何かのコンペに出していて、1年に1本は必ず受賞しています。まぁ、ブログでもTwitterでも僕の名前公開していないので、証拠出せって言われても出せないんですけどね。笑
ただ、信じてもらわなくても僕は全然困りませんので、信じる信じないは、僕の文章やノウハウを読んだご自身の判断でお願いします。  



■ CG・CADの素材集はここをクリック

PCで図面を作成するときの素材をアップしています。1つの素材をCADデータ・PDF・画像データと、いろいろなフォーマットで作っているので、誰でもどんな環境でも利用できるデータです。
このブログから直接ダウンロードできますので、勝手に使ってください。



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Q:好きな建築家は誰ですか??

A:日本だと、最初に憧れて、今でも好きなのは黒川紀章さん、人物的に好きなのは前田紀貞さんです。





※この記事は、こないだ、2017年の〆みたいな記事を書いちゃったので、アップ日を操作して2017年の12月はじめに設定していますが、実際は12月17日にアップした記事です・・・。


ちなみに、2017年の〆の記事はこちら


■ 2017年、もうおわっちゃうのか・・・?

来年もよろしくお願いします!






posted by まっく at 23:06| Comment(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

【募集】クリエイティブに手に入れよう

注:この企画は、2017年12月時点で募集終了いたしました。
結構な数の募集ありがとうございました。今回は昔から自分で創作活動(本・造形などなど)をしてる人に、その方の作品の第一版をもらうのと引き換えにプレゼントしました。アイデア一発勝負みたいなのが多かった中、地道に活動を続けていて、ちゃんとしたクオリティで創作をしてる方でしたので、そこが個人的にとても良かったです。


あとは、たまたま誘っていただいた飲み会のついでに会うことになったっていうのも運命かなぁと思います。そのとき、直接手渡しました。



とりあえず、お互い良いものを作れるように頑張りましょう!



ちなみに、僕がもしアイデア一発勝負で応募するなら、募集開始を確認した瞬間「今から取りに行こうと思うんですけど、どこに居ます?」って居場所を聞いて夜中だろうが早朝だろうが、直接取りに行きます。笑
※逆にこう言われると僕が困るかもしれませんが・・・



まぁいつも言ってる通り、僕は怪しい人ではありませんので。本をお渡しした時に撮った写真を一応アップしておきます。
tadao.jpg





※補足説明を本文の一番下の部分に随時更新しておりますので、確認してください。



こんにちは。



以前、「建築の高額洋書をレビューしてみた。」という記事で1冊52,000円の「Steven Holl - written in water 著:Lars Muller」という本を紹介したのですが、
※レビュー記事はこちら

■ 建築の高額洋書をレビューしてみた。




この紹介動画の途中でふいに、



「これ、今1冊買ったら面白いんじゃね?」



という悪魔のささやきにつられてギャグで1冊購入してしまいました。



もう出版されてない絶版の本で、更に現状ネットでは売り出し中の在庫が6冊しかなく、内5冊?は海外からの郵送になるので、レア度も相当高い本です。現在、最安値が52,000円・最高値が100,000円以上。



何気に、有名な建築家・研究者の方々にも広く認知されてる名著です。そして、数が相当少ない本です。海外の通販でも450〜600$(ドル)or€(ユーロ)くらいの相場で取引されています。



まさに、建築洋書の中では「GREED ISLAND」的な。笑



そして、動画のレビューでも話していますが、「高い」とか「レア・珍しい」とか、そういう表面的な価値だけでは無く、ほんとに内容も素晴らしい本ですからね。一流の建築家の頭の中のイメージ、造形のはじまりを、変な理屈無く”直観”で読むことが出来る本ですので。現に、僕もコンペのアイデア出しでよく使っていましたし。
※ちなみに、英語が分からなくても使える洋書です。ほぼ99%画像で出来てる本ですので




で、今僕はこんな感じで2冊持っているのですが、2冊あっても仕方がないので、1冊プレゼントにでもしようと思います。ただ、なにげにプレゼント企画の定番「任天堂Switch」よりも高いものですし、どうやってプレゼント企画にしようかと色々と考えてみました。

written in water.jpg

いつもの「不用品あげます企画」みたいに、連絡が早い順にすると5分ほどで引き取り手が見つかるので、それはそれで金額的にあれだし



コンペでも主催して最優秀の人にプレゼントしようと思ったけど、普通に開催されてる大きなコンペで応募作品数が100〜200で、その中で審査基準を満たす作品って多分20個ほどだと思うので、僕が募集して集まる母数がそんなに多くないような気がして・・・



その少ない数で本気で選ぼうとするとなかなか難しく、仮に数合わせみたいな作品ばかり集まってしまうと、「プレゼント」と言った手前、微妙な作品を1位にしてしまうのもあれですし・・・・



かといって、本当に該当が無くても「該当無し」って言っちゃうと、釣りだとか、ケチってると思われちゃうし・・・



色々と考えてはみるんですけど、ルール作るのが難しくて・・・



と、こんな感じで色々と考えたり、人からもらった意見も踏まえた結果



「何でもいいから一番クリエイティブな応募してきた人にでもプレゼントしようかなぁ」


という結論に至りました。



何でもいいです。



プレゼント企画参加希望の場合はクリエイティブな方法で応募してきてください。ルールも期限もありません。
※ただし、法律を破るパターン、人に迷惑をかける応募はやめて下さい。まぁ僕のブログ読んでる人の中にそんなアホが居るとは思いませんが・・・



僕が



「あ、おもろいなこれ」



と思った瞬間その人にプレゼントします。そう思った瞬間、募集〆切ます。



せっかく建築学生ですから。人に課題を与えられて、その課題の範囲内で最も良い物を選ぶというなんのクリエイティビティも感じられないような物にはもう飽きたでしょ?



だから、自分で課題設定して、その解法を自分で導き出して、それを僕に送ってください。



ほんとになんでも良いです。



・ポートフォリオを送ってくれても良いです

・過去のコンペの自信作を送ってくれても良いです

・いただいた意見にもあったんですけど、「面白い話」してくれても良いです
※ちなみに、僕は関西人(生まれ)ですので・・・

・特技を見せてくれても良いです

・今まで作った一番わけの分からない作品を送ってくれても良いです

・今まで作った一番くだらない作品を送ってくれても良いです

・「何かを送る」以外でも大丈夫です



他にも色々考えてみて、とにかくクリエイティブに手に入れて下さい。考えると複雑で難しいかもしれませんが、「面白いと思われれば勝ち」という非常にシンプルなルールです。
※半分以上ネタの企画ですが、これ、今後仕事をしていくうえで結構役に立つ能力かと思います。



僕も日々色々なことをやって仕事を取っていますし、色々な事をやって飯を奢ってもらっていますし、色々なことをやって人からモノをもらっています。意外と簡単ですので、是非挑戦してください。



何か僕にメッセージやデータを直接送る場合は、リプやブログ記事にコメントでは無く、TwitterのDMか、メールにて送ってください。リプやブログコメントだと、個人情報を思いっきり晒してしまう可能性がありますので・・・



■ TwitterのDMの場合は @eastmaxkin の まっく まで
■ メールの場合は   eastmaxkin01@yahoo.co.jp まで




そして、もし時間が経過しても「グッ」とくるものが無ければ、ふいにいつも通りの早い者順に変更するかもしれません。とりあえず、5万程度ケチっても仕方がないので、必ず誰かにプレゼントするようにはしますので、そこは安心してください。



もし、プレゼントする人が決まった場合は、このブログとTwitterにて【募集終了】と告知をします。その告知があるまでは、いつまでも有効です。



また、ちょっとハードルが高い募集企画ですが、何か自分が思い描く「クリエイティブ」を知らない人にぶつけてその反応を見る実験にも使えますので、やってみると色々勉強になると思いますよ。どうであれ、ちゃんと考えて送っていただければ無視はしませんし、コメントも返すと思いますので。



とりあえず、僕もどういう人にプレゼントしたいのか?があまり明確になっていないぶん、「あ、自分はこういう人を面白いと思うんだ〜」とか、学ぶことは沢山ありそうなので、楽しみにしています。



募集〆切るまではなんでもありですので、質問等も普通に送ってもらえれば返信します。ただし「どうしたらもらえますか?」みたいなクリエイティビティのかけらもない質問はやめて下さい。




それでは、どんどん応募してください。



※あまりにも募集の数が少ない場合は、極力募集してきた人の中から選ぶ方法をまた考えます・・・



補足:あと、募集した順番は関係ないですが、色々時間かけて見た結果、やっぱり最初の方に連絡くれた人が面白かった場合、そこに戻ることもありますので。



補足2:一度送っていただいた後でも、何度送ってもらっても大丈夫です。僕は個人的にガメツい人好きなので(空気読める系のガメツい人っていう意味で・・・)。僕も高々20数年の人生ですが、色んな人に迷惑をかけたこととか、失礼を働いたことがあると思います。その都度、そういう人たちに助言をいただき、助けていただいています。
僕程度の力ではまだまだそういうステージには及んでいないと思いますが、僕も真面目にやってもらえればポジティブにとらえるようにしますので・・・。




補足3:毎回毎回あることなので、過去にもブログで何回も何回も書いてることなんですけど、企画に便乗して自分の考えをぶっこんで来たり、企画に参加するのを装って一言もの申したりるのはやめて下さい。企画以外でも返信するかどうかは分かりませんが、意見送ってもらったら一応目は通しますから・・・。企画の参加だと思って、真面目に返信しちゃうんですよ。で、返信したらここぞとばかりに自分の考えとか述べてくる人が毎回2〜3人いるんだけど、何の意味もないし、何も生み出さないから、そういうことせずにもっと自分のやるべきことをやってください。そういう人に助言していただかなきゃいけないほど、僕は困っていませんので・・・。

※過去に書いた記事はこちらを参考に・・・
この記事の後半に色々と書いてます。
もうほんといい加減に無駄なことにリソース割くのやめようぜ・・・

■ 質問力がもたらす効果





posted by まっく at 22:31| Comment(0) | 募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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