建築学科攻略サイト

凡人が建築学科をスムーズにクリアしようと試みるために作ったサイトです。「攻略したぞ!」という過去形ではなく、「攻略できるかな?」というニュアンスです。
正確には、建築学科(を)攻略(したい人の)サイトです。
自分が建築学科出身で、今いろいろと仕事をしている中で、実際の現場を見て思ったこと、感じたことなどを、建築学生時代の経験に絡めて書いております。
よろしくお願いいたします。
 

2018年02月19日

トレースに関して質問が来たので答えてみました。

こんにちは。



以前、トレースをするのにおススメの書籍っていうのを紹介したのですが、その書籍をトレースすることに関して質問が来ました。



で、この質問(疑問)、僕も自分がトレースやってた時にすごく考えましたし、今になって振り返るとその疑問について色々と向き合ったから得られたものが沢山ありますので、ちょっと細かめに記事で解説しておこうと思います。



※ちなみに、以前にもトレースについて記事を書いていますので、こっちも参考にしてください。
■ トレースのすゝめ



ちゃんと取り組んでると一旦必ず考える疑問だと思いますし、今後トレースやってみようと思ってる人にとっても参考になると思いますので。



とりあえず、質問の内容がこんな感じです。



Q

”設計課題の講評会に選ばれないのが悔しく、春休みを使ってどうにかレベルアップできないかと思い、色々な記事を見てるうちに攻略ブログのトレースの記事を見つけました。
Floor Plan Manual Housing を購入して、トレースを始めてみたのですが、少し疑問に感じたことがあります。
一覧で載っている図面を一通り頭に叩き込むとのことですが、どこにリビングがあって…ダイニングがあって…のような諸機能がどこにあるのかも詳細のページを見て覚えるべきなのでしょうか?
「単語」として覚えるべき内容に図形としての要素に加えてゾーニングの要素も入っているのかお聞きしたいです。(個人的に一覧のページの少し簡略化された図面から諸機能がどこにあるのか読み取るのが難しいかったので…)”


※書籍の紹介ページはこちら



で、僕の解答なんですけど・・・



とりあえず僕がやった順番としては、



とにかく図形を「図形」として覚える → 作者が図形に与えた意味を理解する → 自分ならどう図形を解釈し、どう意味を与えるかを考える



という順番でした。



つまり、音声中で「単語を覚える」と「文脈を覚える」という解説をしているのですが、それぞれ別々にやって、それを頭に叩き込んだのち、日常生活でそれらを頭の中で繋げたということです。



本の最初の方にある一覧(目次)に載っている図面を一通り頭に叩き込むときは、ゾーニングは考えなくても良いです。どちらかというと、「変な形の図形を平面(2D)として覚える」っていう作業で大丈夫です。



目的を限定してください。



で、一通り”図形”を覚えた後、



「その図形を作者がどう解釈しているのか?」



を、別の詳細ページで学べばいいんです。
※これは、あくまでそれが正解というわけでは無く、「他人が与えた意味」として覚えれば大丈夫です。



初期の段階で図形と作者の意図を関連付けてしまうと、どうしてもそれに引っ張られて空間と用途を結びつけてしまうので、まずは頭の中で想像できる「図形」のレパートリーを増やしましょう。



図面をまじめに書いていると、どうしてもNLDK、この部屋は「LDK」この部屋は「子供部屋」この部屋は「書斎」とか決めたくなるんですけど、名前付けるとその空間の意味や用途、隣の部屋とのつながりがいつの間にか限定されてしまいますので、その繋がりや用途を限定しないためにも「図形」として覚えてみて下さい。



覚えきった後に、作者がそのボリューム(立体)に与えた意味を文章や関連図面で理解すれば良いです。そうすると、



「自分はこの図形に対してはこういう意図が見えるんだけど、この作者はこういう解釈が出来たのか・・・」



と、自分のアイデアと他人のアイデアを比較できるようになりますので。




あと、図形として覚えていると、例えば平面として覚えた時、ふいに空いた時間で



「この平面にはどういう断面が出来るんだろう?」

「この平面を、作者と違う立体の空間に起こすとどういう空間が出来るだろう?」



とか、頭の中で図形を空間化出来るようになってきます。




いきなりそうなるわけでは無いですが、慣れてくると完全に頭の中で



「この図形を立体に起こしたら・・・」

「この図形とこの図形をくっつけたらこういう図形になって・・・」



と、シミュレーションが出来るようになってきます。



で、そういうシミュレーションが出来るようになると、街歩いてる時に見かけたボリュームとか、隙間とかが自然に頭の中で立体化されるようになります。



そうすると、実際の空間が頭の中に出来て、



「その空間が現実ではどう使われているか?」

「その空間って自分はこう解釈したなぁ」

「自分の解釈と、実際の使われ方にはこういうギャップがあるのか」

「そのギャップと、このボリュームを実際に使った作者の設計にも、こういうギャップがあるなぁ・・・」




と、日常生活で色んな比較が出来るようになってきます。




すると、こういうデータが頭の中に無意識に大量に蓄積されてきますので、ふいにコンペや課題の文章読むと瞬発的に何パターンかアイデアが出てくるようになりますし、そのアイデアに実際の空間や日常生活での出来事が含まれますので、とてもリアリティが出てきて、説得力も生まれてきます。




文章で書くと、これらの作業が相当単純化されるので、



「なるほど、イケるね!」



ってなると思うんですけど、実際やってみるとこれって”慣れ”と”やった量”に比例しますので、是非大量の材料を頭の中の空間に作るつもりでトレースしてみて下さい。








posted by まっく at 18:39| Comment(0) | コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月06日

質問箱で困った時の取り扱い説明書

こんにちは。



昨日(2018年2月5日)から、質問箱を再開しました。



2017年の年末に一度やってみたのですが、その時はちょっと気に入らないシステムがあったので、自分の中で色々と使えるものを組み合わせて使いやすい感じにしてみました。



■ 質問箱はこちらから





今まではメールや記事のコメント、Twitterのリプ・DMで何か質問もらって、その都度メールや記事・TwitterのDMで返していて、それはそれで楽しかったです。



ただ、1回返信するのに物凄く時間つかっていましたので、色々と時間短縮しつつ、良い感じにやりくりしてきました。



そんななか登場したこの質問箱は、とってもカジュアルにやり取りが出来ますし、僕も返信が100文字以内に制限されるのでとっても便利なのですが、どちらかというと質問される側に有利なツールだと思いますので、今回は質問箱をされる側の僕だけでなく質問した方にも有効に活用してもらえるように、あと、僕が上手く答えようと思っても文字制限の関係でうまく答えられなかった場合の補足を、先にこの記事でしておきます。



※なぜ質問される側が得するのかは、こちらの記事で解説しています。
■ 質問箱が、何故質問される側に得するシステムなのか


※文字制限の難しさ・勿体なさはこちらの記事で解説しています。
■ 制限された文字数の後ろに隠れている文字



質問箱に来た質問に文字制限を超えて回答したいと思った場合、どうしてもカジュアル感が無くなりますのでどうしたものかと思ったのですが、これは質問に関連している過去に書いた記事のリンクを載せて、その補足を100文字以内でやるっていうスタイルで行こうと思います。



そうすることで、100文字でカジュアルに回答できて、かつ詳しく掘りたい場合は勝手に掘ってもらえれば、僕としても適切に回答出来るかなぁと思ったので。



そのために、下に過去の記事のリンクを載せておきます。



100文字じゃ物足りないっていう場合は、関連性の高いものを読んで、それでも分からない場合は再度質問してください。



ただ、無理にちゃんと質問→ちゃんと回答という流れを作りたいわけでは無いので、普通に100文字で返せるものは普通に返します。





■ 参考過去記事



■ 良く来る質問をQ&Aにしてみた

■ 個人的な意見をひたすら話してみた。

■ 就活・進路関係の記事

■ コンペ関係の記事

■ 2017年末にやってた昔の質問箱のバックナンバー。

■ 建築学科攻略サイト、どんな人が読んでんの・・・??



あと、せっかく質問箱なので、質問の技術に関して昔記事を書いたことがありますので、そちらも載せておきます。僕はどちらかというと、自分1人で突き進んできたというより、色んな人に助けてもらって色々成長できたと思っています。



質問をうまくできるだけで飛躍的に成長できますので、参考にしてみてください。



■ 質問の技術と会心の一撃

■ 他人思いが結局自分を救ってくれる




※ ブログで過去に受けた質問は記事に書いていたりしますし、質問箱で過去に答えたことのある回答は、Twitterの質問箱アカウントにアーカイブしてありますので、そっちを勝手に見てほしいです。過去に答えたことある、ブログの記事に書いたことがある、Googleで調べればわかるような内容を2〜3回聞かれると、お互い時間がもったいないので、その辺は遠慮してください。




あと、真面目な部類の質問の中で、何かやる前に「やろうと思うのですがどうやれば」って質問は、(ビジネス上、対人で)この世で結構上位に入るヤバイ質問だから、僕の質問箱に限らず、日常生活やビジネスの場面でやらない方が良いと思います。



明らかにリスクがあって、そのリスク回避のために実際のリスクを問う、経験談を聞くっていうのは良いですし効果的だと思いますが、トレースとか就活とか、リスクも無いしやろうと思えば明日にでも出来る事に対して



「やろうと思ってて、やる前に確認したいことがあって」



とか、そういう事聞かれると、普通に



「誰にでも出来るノーリスクの行動がとれない人からの質問って、きっとこっちが答えてもその人の今後の行動に反映されることはないんだろうなぁ。だってこの程度の行動しない人だから、時間もったいねぇなぁ



って、悪意無く思ってしまうので。




それでは!

※この記事は必要があれば随時更新していきます。





posted by まっく at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

2018年も一緒に攻略しましょう



2018.jpg



新年、あけましておめでとうございます。



Twitterでは、2017年の終わりと、2018年の初めに挨拶的なツイートをしたと思いますが、ブログはまだ2018年初記事を書いていませんでしたので、この機会に初アップをしておこうと思います。



なんとなく、もう2018年になってから10日以上経っているので、新鮮さのかけらもありませんが、この記事をスタートに、2018年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
※今回は音声と文章で記事を書いていますが、それぞれ違う内容です。



■ 音声 2018年も一緒に攻略しましょう





さてさて、どうでしたか・・・?2017年は。



僕は以前記事にも書きましたが、とても面白い年だったと感じております。
※詳細は前回の記事で確認してください。



あと、僕が昔から書いているトレースの記事とか、将来の進路設定の記事とかを読んで、実際に実行してきた人とかは、公開から1年近く経っていますので、そろそろ実力が付いてきて、びっくりするほど世の中の見え方が変わってきている頃では無いでしょうか。



毎日トレースやってます!って連絡くれる人もいますし、年末に挨拶がてら、1年の総括を送ってくれる人もいました。建築で作った作品を送ってくれる方も沢山います。



1年ほどかけて作った、自作の詩集をくれた方もいました。
※僕は「肉」っていうタイトルの作品が好きです。笑



僕も学生の頃、色んな地道な努力を続けてみて、



1年目は今までよりももっと細かく、繊細に、かつ時代とのバランスを考えながら作品観察や時代観察、市場観察が出来るようになりました。



2年目は、その“眼”や“感性”を実際に使って学生なりに出来る仕事したり、コンペに出したりして、沢山の結果が出ましたし、その対価としてお金もうっはーうっはー儲かりました。



3年目は、自分の考えや思考、感性を実際に使うと、僕は社会においてどういうインパクトを与えるのだろう?と、うずうずしてしまい、結局実際に社会で、対消費者に試したい想いが強すぎて学業をドロップアウトしてしまいました。



で、現在に至ります。



若いころ、頭が柔らかく、許容範囲が広い時期というのは、過程は見えにくいのですが、1年くらいのスパンで見た時、地道な努力の成果が大きく実りやすい時期です。



確認できるチャンスも山ほどあります。



小さくても何か結果を残せた瞬間というのは、自分の成長を目で見て確認できます。



コンペに初めて通ったとき、初めて仕事を貰った時、初めて平常時の1か月の給与明細の金額が3ケタ万円を超えた時・・・などなど



客観的に見るとこれら単体に何の価値もありませんが、自分の“歩み”を確認するうえでは明確な足跡になりますので、小さな結果もRPGで言うセーブポイントのように捉えながら進んでいきましょう。



2017年、頑張った人は来年により大きな成果を得られるように、まだ行動できていない人は、地道でも良いのでこの1年行動出来るようにお互い頑張りましょう。



で、僕の中での2018年ですが、今年は結果にこだわる1年にしようと思っています。



勿論、思うだけでは何も変わりません。実際にやろうと思っていることがいくつかありますので、そのどれかで1つ、必ず結果を出すように逆算して行動します。



最近は、ネットやメディアの多様化から、世の中は様々な価値観にあふれています。
片一方の善は、片一方の悪だったり、向こうでは成功が、こちらでは失敗だったり、美しいものを別の角度から見たら、汚いものだったり・・・



こういう世の中では、自分の軸がしっかりと無ければ、目標も建てられませんし、それに伴う努力も出来ません。



僕はわりと自分の軸や芯がしっかりしている方(ただし、世の中の状況によっては柔軟にぐにゃぐにゃ方向を変えられます)だと思いますので、世の中(の価値観)がどうであれ、自分の決めた方向に明確に努力する、よく言えばまっすぐで、悪く言えば頑固な性格ですので、まずは自分の見定めた方向に行ってみようと思います。道はある程度見えていますので、ただ歩くだけになると思います。



そして、軸がしっかりしていない人は、目標自体が非常に抽象的なものになってしまうかと思います。それは、海図の無い大きな海を渡るようなもので、博打性もありますし、危険が伴いますので、まずは、コンパスをもっていく方向を定める事を目標にしてみるといいと思います。



そうすれば、キャパに合った目標を設定できますし、大きくキャパを外れた目標を勝手に立てて、当たり前に挫折して、無意味に苦しむことが無くなりますので。



1年でも良いので、自分を色んな方向から、バランス良く理解する1年にするといいと思います。



え〜っと、これだけだとなんか挨拶しただけの記事みたいになってしまいますので、毎年恒例ですが、これからの建築界隈でのイベントについて、ちょっとだけ触れておこうと思います。



まず、卒業設計



卒業設計は、今からピークを迎えるんじゃないでしょうか?



毎年毎年、建築学生・建築界隈では大きなイベントで、作品や評価に関して様々な議論が起こっていますね。



僕はもう建築学生では無いですし、「卒業設計って自己完結するものだ」と、昔から考えていますので、こういう議論はあまり気にしていないのですが、



「自分がどこにどういう想いで取り組んでいるか?」



という事だけは、明確にしておいたらいいと思います。



そうすることで、自分の作品に対する評価をフラットに見ることが出来ますので。たとえば、この前作品を送ってもらった時にちょっとだけその人に話をしたんですけど、学校の作品の評価基準って各大学・専門学校・高専によって明確に違いますし、審査員によっても評価が変わってきます。



一番分かりやすいのは



「設計製図の課題として作品を出すか」、「建築の課題として作品を出すか」の違いです。



似ているんですけど、明確に違いますからね。そして、コンペの審査や、学校の課題の先生によっては当たり前に区別されていて、説明することでは無いという具合で、暗黙の了解的に認知されていると思います。



だから、学校によっては、この違いを明確に説明していないばっかりに、学生が混乱しちゃってどうしようもない中途半端な作品を作っているところもあります。



ということで、僕が代わりに簡単に説明しておくと、



設計製図の課題というのは、製図の正確さや美しさが問われるのです。平面図・断面図・立面図・伏図・矩計り図・構造・実現性・・・



といった、図面の正確さが要求されます。



つまり、普通の一軒家の図面を実現可能なクオリティで正確に描いた人と、変わった一軒家を実現出来ない状態で描いた人なら、評価されるのは前者の「普通の一軒家の図面を実現可能なクオリティで正確に描いた人」なのです。



だから、こういう場面では面白さとか、奇抜さとかは考慮する必要が無く、ただ図面を正確に描くのが評価されますので、ここで「コンセプト・想い」というのはあまり気にされないのです。



そして、建築の課題というのは、コンセプトとか想いとか、そのものがこの世に生まれてくる意味がものすごく問われるのです。地球上に建つ・建たないは関係なく、「もしもそれがこの世にあったら、その物は周囲にこういう意味を持つ」というところが評価されるんです。



だから、これを正確に実施図面等で表現したり、構造を考えたりする必要ってあまり無くて、想いを伝えるためのプレゼン・模型を製作しなければいけないんです。



この二つが明確に区別出来ている人は、2つのステージに作品を出せば、どちらかのステージで必ず評価されます。



けど、この二つがごっちゃになっている人の作品はどちらのステージでも評価されません。だって中途半端だから。




重要なんでもう一回書きますけど、ごっちゃになっている人の作品はどちらのステージでも評価されませんので。



学校の教育スタイルとか、方針とか、審査員の評価の仕方とか、そういうものでこのステージは変わりますが、自分がどちらに向けて作品を制作しているのか?を、明確にしておくと、審査員からの評価コメントを今まで以上に深く理解できますし、評価されなかったからと言って無意味に落ち込むことも無くなります。

※ちなみに、以前質問箱で似たような状況のコメントをもらったので、それもこっちに載せておきます。

Q:大学の設計演習では環境性能の最適化や構造最適化はあまり重視されず、意匠(デザイン)論が重視される傾向にあると思いますが、どう思いますか。工学部にあるのだからもっと工業的な面から設計してもよいと思うのですが。

A:僕もあなたと同じようにそう思っていましたが「工学はルールに忠実で、そのルールを作るのが意匠だから、本気で工学発展させたいなら意匠やれ」って先生に言われました。その後、僕は構造解析の院に行き、実際 工学<意匠 だと実感しました。

この問題難しいですよね。「意匠は適当に楽しく感覚でやっている」と、「ほんとに考えたうえ、感性に訴えかけるためにやっている」というのがパっと見分からないから、自分で納得、実感するまで多ジャンルを勉強してみて決めないと、他人の意見ではなかなか決められないとおもいます。

構造解析のゼミ行って、「さぁ、構造解析しよう!」って思ったけど、解析する必要のあるものがなかった。結局、意匠の友達と、その子が作っためちゃくちゃな作品について議論していて、意匠のデタラメをいかに最適化するか?が、課題になった。っていう体験をしたこのがあります。途中で辞めたけど。

こういう疑問が出るということは、「設計製図の課題として作品を出すか」、「建築の課題として作品を出すか」の違いが理解できていないか、自分が評価してほしいステージに作品を出していないだけだと思うので、この違いを明確にしてから、自分の出したい方向の作品を作っていくと良いと思います。

ちなみに、仙台デザインリーグやJIA等の全国卒業設計展での評価基準は「建築の課題として作品を出すか」だと思いますので、そういうところで評価されたい場合は建築の課題として作品を出しましょう。

注:僕はこの記事を通して「建築の課題として作品を出すこと」を推奨しているわけでは無いですからね!



そして、卒業設計が終わると、人によって色々あるとは思いますが、進路選択の時期がやってくるかと思います。



進路選択については、過去の記事で沢山書いていますので、それを読んでもらった方が早いと思いますが、そろそろ、学歴社会とか、大手就職した人成功者神話も、目に見えて崩れてきていることに、当たり前に気づいてくるころだと思います。



勿論、それらが悪いわけでは無く、大手に行った人は良い思いしている部分もあるでしょうし、学歴の恩恵を受けている人もいると思いますので、どちらか一方を評価するわけでは無いのですが、一般的な就職という進路選択以外にも、進路選択の成功事例が沢山出ていて、安全な選択肢が広がってきているから、それが全てでは無い事が目に見えて理解できる時代になったということだけは間違いないでしょう。



僕が昔こういう記事を書いたころは、僕にとっては明確に見えていたんですけど、まだまだ「大手就職した人成功者神話」が根強かったので、僕の進路選択は「変わっている」と言われていましたが、今では平凡で、ごく当たり前の選択になっていると思います。



ただ、じゃあ時代に乗っかって「自由にやるぞ!」とか「個人の時代だー!」とか言っても、もうそれはすでに時代遅れの発想ですので、そのもう少し先を見据えて進路を選択を考えていきましょう。



ちなみに言っておくと、僕は今後の進路選択はポジティブな方向に変わると思っていますので、この機会に一生懸命この先の働きかたとか、自分の夢とか、そういうものをしっかり考えてみて下さい。



今まで以上に選択肢も広がり、自由度も増して、豊かさの幅も広がっていますので、よく言えば誰にでも恩恵を受けるチャンスがあるということですが、それが見えない人にとっては底なし沼みたいなものです。そこだけは注意しておかないといけないですね。



まぁ、ずっと僕の記事を読んでくれているマッチョ人間たちは、これを読んで当たり前じゃんって思うでしょうし、今まで特に何も深く考えていなかった場合は、この記事を読むことで問題を浮き彫りにして良い方向に行ってほしいなぁと思います。



そして、毎回言っていることなんですけど、僕自身もいつ底なし沼に落ちるか分からないという状況だけはみなさんと同じですので、そこは注意しながら、極力油断することなく頑張っていきます。



そんなこんなで、ぐだぐだと長くなりましたが、2018年も色々とやりますし、色んな人が参加できるようなこともやっていくつもりですので、その時は是非参加してくださいねー。




それでは、



2018年も1年、よろしくお願いします!







posted by まっく at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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